毎日ハッピー♪

     Daily happiness ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

猫を飼うならオス猫か ? メス猫か ?

 

f:id:jedi-1:20131111202356j:plain

 

 

子猫を飼う時に、オスにするか ? メスにするか ?


非常に悩みますよね。

 

 ここでは、オスとメスの特徴を紹介します。


 ■ オス猫の特徴

 ・性格は活動的で、甘えん坊。 

    ※去勢をすると更に、甘えん坊になります。

 ・体は メスよりも大きく、がっしりとしています。
 
 ・去勢をしないと家中にオシッコ(スプレー)をしたり、
  外出すれば何日も帰ってこないことも・・・。

 

 ■ メス猫の特徴

 ・性格は、クールで我がまま。そして気分屋さん。

 ・ちょっと自分勝手で、わが道を行く。

 ・体は オスより小さくて、しなやか。

 

 獣医師のジョエル・ドゥハッスさんは、去勢したオス猫と避妊手術をした
 メス猫の研究をしました。


 それによると、避妊した メス猫の方が去勢をしたオス猫よりも
 束縛されたり、いじられたりすると怒りやすくなる例が多かったということです。

 どれくらい怒りやすくなる例が多かったかというと、何と

 2倍も多かったそうです!

 勿論、性格は育った環境にも左右されます。
 
 例えば、兄弟猫とあまり遊ぶことなく引き離されてしまった場合、
 飼い主の手を強く噛んでしまったりします。

 これは、本人(本猫?)は遊びのつもりなんですが、

 噛み加減がわからないのです。
 

 母猫や兄弟猫から引き離すのは、生後 3ヶ月以降が理想ですね。

 

f:id:jedi-1:20131111202538j:plain

 

 

 ありがとうございます。。。